2010年11月26日金曜日

【外大アンケート】意見の紹介

みなさんこんにちは!
タゴサクです◎

第88回外語祭、
ついに終わってしまいましたね…
タゴサク、
ちょっとだけ寂しい気分です。

ですが、外語祭4日目には
このブログでも予告した企画、
その名も【外大アンケート】を
無事に実施することが出来ました!

この【外大アンケート】では、
【「外大、好きですか?」】という質問に
YesかNoかでまず答えてもらい、
その理由をスケッチブックに書いて
写真を撮らせてもらう、という
結構強引なことまで
やらせていただきました…。

かなり不安ではあったのですが、
約2時間で
1年生から院生、留学生まで
【60人以上】の外大生に
協力してもらいましたよー!

今回は、そこで集められた意見を、
一部ご紹介します*

まず、
【「外大、好きですか?」】
という質問に対しては、
圧倒的に【「好き」】が多数!
タゴサクも、この結果には
素直に嬉しくなってしまいました♪

そんな【「好き」】を伝えてくれた
みなさんの言葉です。

「アツい奴らがいる」
「皆真面目なとこ」
「落ち着いた感じ」
「色々なカラーがある」
「のんびりしてるとこ」
「意外にみんな野性的」
「国際的なところ」
「みんなの外大愛」
「特色のあるものがたくさんある」

…なるほどー。
根っこは真面目なんだけど
多様性を認め合って吸収してる
「外大生らしい」雰囲気が
感じられますねー。
多磨という立地が与える雰囲気も
プラスに捉えている人が
多かったのが印象的でした。

続いて、
【「もっとこうしたい!」】を
伝えてくれた外大生の言葉から。

みなさんも、
是非一緒に考えてみて下さい。

・「春休みもっと長くていいじゃん!」
外大では、2月中旬までテストが続き
春休みは1ヶ月半程度の長さ。
ちなみに、他大では2月丸々お休みで、
夏休みと同じくらいの長さの休暇に
なっていたりするのだとか。

・「もっと男の子が沢山いればいいじゃん!!」
外大女子なら一度は感じる男女の人数比。
そもそも、どうして
外国語は女子に人気が高いのでしょう…?
男子もたくさん来てほしい気持ち、
すごく分かります!笑

・「色々な施設を
もっと使いやすくしたらいーじゃん!!」
・「アゴラグローバル
もっと使いやすければいいじゃん」
施設はあっても、
どうやって予約したら良いか、
鍵はどこにあるのか、など
多くの学生が知らない場合もあるもの。
施設の利用方法をもっと広く告知出来るような
仕組み作り、大事ですよね。

・「生協が小さい。
大きくなればイイじゃん!」
語学本の取り揃えの種類は
かなりのものがあると思いますが、
意外と痒いところに
手が届いてなかったり…。
今後どういう部分が不足しているか
タゴサクも考えてみます!

・「学生課、教務課の態度
もっとよくすればいいじゃん♡」
…待ってましたこういう意見!笑
タゴサクでも話題になったりしてます。
言いづらいけど、大事なことですよね。
どうにか変えていきたいものです。

協力していただいた皆さん、
本当に、ありがとうございました!!!

いかがでしたか?
皆さん、どんなことを
感じてもらえたでしょうか?

「私、いいこと思いついた!」
「これ、前から考えてたんだよな」
って思ってるそこのアナタ!

「外語祭終わって暇〜」
「もっと友達作りたい!」
なんて感じてるそこのアナタも!

耳寄りなお知らせです。

もうすぐタゴサクの
【メンバー募集ミーティング】が
開催されますよー!

詳細は次回◎