2010年11月12日金曜日

初めまして亀山学長!

11月12日(金)に、あの亀山学長とついにお話出来ましたー!

お忙しいにもかかわらず、
亀山学長はとっても気さくで、
積極的に話を聞いていただきましたよ。
私たちが話し合っていた内容の中でも、
すでに対応を考えているものもあるということがわかり、
最初から期待を上回る有意義なミーティングになりました!

今回は、

【図書館問題】、特に【蔵書充実】

【共同研究室の活用】

【大学の施設開放時間の延長】、特に【アゴラ・グローバル】について

【定例の学長ランチ】

【学長からのコメント】

について、みなさんに紹介します!

----------------------------------------

まずは、【図書館問題】についてです。

私たちからは
【蔵書をより充実させてほしい】という意見について、
思い切って聞いてみました。
まず【蔵書充実】については、
学長からすぐに
「前々からこれは早急に対応しなければならない問題だと思っていました」
とのコメントが!

この問題に関しては、
まず図書館長とどういった文献が必要なのかをチェックし、
協議することが必要なのだそうです。

そして、私たちが知らなかった情報が!
なんと、
「図書館の蔵書登録には1冊1000円程度お金がかかる」のだそうです!
これはびっくり!

なので、亀山学長は
【共同研究室の活用】を推進したいと考えているそうです。
図書館の図書検索をすると、
共同研究室に所蔵されている本もたくさん出てきますよね。
でも、共同研究室に本を借りに行く人って、
あまり多くないのではないでしょうか?
もっといえば、「共同研究室」なんて入ったことない…なんて人も、
少なくないのでは?(私もそうです) 

学長は
「共同研究室を卒論を書くスペースとしてより有効活用していきたい」
と考えているのだとか。

そのために、【学生側からの要望書】を提出することも
有効だと考えていらっしゃるそうです。
私たちも、動き出せるよう検討することになりました!


続いて、【大学内の施設開放時間を延長してほしい】という意見についてです。

現在図書館は21:45まで、
円形食堂とアゴラ・グローバルは20:00までの開館時間です。
私たちは【深夜12時までの延長】を希望していると、
率直に意見を述べてみました。

学長からは、
「図書館に関しては延長の議論を進めていく」とのコメントが!
また、「円形食堂に関しても、早急に協議・対応可能」
とのお答えをいただきました。

中でも最も話が進んだのは、【アゴラ・グローバル】についてでした。

1階のカフェスペース、
みなさんは利用したことがありますか?
最初は、学生が自由に利用できる場として開放されていたはずなのですが、
2つあった入り口のうち1つが閉鎖され、
完全に喫茶店スペース状態になっているんです。
なので、喫茶店で何かを購入しないと
なんとなく使いづらい雰囲気がただよってしまってるんです…涙

また、当初思っていたよりもスペースは狭くなってしまったとのことで、
学長自身不十分に感じている点があるようです。

学長の理想のアゴラ・グローバルは
「留学生や学生たちが存分に語り合い、交流できる場」
「催し物を開くためのスペース」
「図書館のグループ閲覧室のような、共に学習し議論できる場」
なんだそうです。
このために、改善できる点について少し話し合いました。

そこでまず、学生たちの議論の場としての利用を促すため
【ホワイトボード】の購入を早急に対応していただくことに!

また現在、アゴラ・グローバルの2階/3階部分にあるプロジェクトルームも
活用が進んでいないとのことでした。

これから、もっとアゴラ・グローバルを活用していく方法を
みんなで考えていきたいですよね!

そしてそして、今日一番話したかったこと…
それは、
【定例の学長ランチ】を提案すること!

亀山学長、笑顔で快諾していただきましたよ♪
タゴサク、感激です!

月に1回、お昼休みにご飯を食べながら、
大学の改善点だけでなく、外大の将来や夢についても
ざっくばらんに語り合う場にしていけたら、と亀山学長。
タゴサクだけじゃなくて、この楽しさをみなさんと共有したい!と
強く思いましたよー!
開催情報の詳細については、これから続々公開していくので
みなさんチェックしてくださいね!

最後に、【学長からのコメント】で、タゴサク的に要チェック!だったポイントについて
みなさんに紹介したいと思います!

なんと、我が外大は、
【卒業生による母校に対する好感度】で全国2位、
【専門分野が学べる大学】で全国1位として
朝日新聞の調査でランクインしているのだとか!
でも、必ずしもその結果が
学生の満足度につながっているとは考えていない、と亀山学長。

繰り返し、
「是非積極的に大学に対する意見をぶつけてほしい!」
と言っていましたよ!!
色々な学生の意見を幅広く聞き、
第三者的な目線から、大学を改善していきたいとのこと。

最後に、
「学んでいる学生たちと大学側がひとつになった大学は強くなる。
このような交流の場が少しでも増えていけばいいと思う。」
とのお言葉をいただきましたよー!

----------------------------------------

予想通り、いや、予想以上にオープンマインドで
積極的にお話を聞き、提案してくださった亀山学長。
30分程度の短い時間ではありましたが、
充実した話し合いができました。

次はあなたも!
是非参加してみませんか?